30歳後半で思うこと

健康

  定期的に受けている採血検査の ALT(GPT)が上昇

  自分の身体と向き合うきっかけになった

  主治医からはまだ問題ないから大丈夫!気にしないで~だったけど

  肝機能の問題?と思いびっくりして検索・・・

  基準値 → ALT(GPT):30U/L以下   

34

   ・運動不足

   ・アルコール摂取量

   ・暴飲暴食

  検索に気になったのは脂肪肝の疑いがある!?

  早急に生活習慣の改善が必要です

①生活習慣の改善:運動

  ・散歩の時間を延ばす

  これを主人に勢いよく言ったところ甘い考えであった・・・

  なぜならば私は20歳から20キロ弱の増量をしておりかなりの運動不足である

  在宅ワークなこともあり筋力が低下

  特に下半身の筋力を上げることを目標にしようと思う

  継続を目標にスクワット1日30回から!

【参考】女性に嬉しいスクワットの効果

②生活習慣の改善:アルコール

  ・休肝日、禁酒

  お酒を飲むことが好きであったが健康のためにやめること決意

  炭酸にレモンで満足できる!

②生活習慣の改善:食生活

  適正体重の維持が重要であり日常の食生活の改善が必要である

  ・BMIについて

  自分の適正体重は、Body Mass Index(BMI、体格指数)と

  いう指標で知ることができる

BMI=「体重 (kg) ÷ 身長 (m)の2乗」

※haruの場合 BMI=58÷155の2乗で 24.1

 【参考】可愛く簡単にBMIが計算できる:サルカワ道具箱

BMI値判定
16未満痩せすぎ
16.00〜16.99以下痩せ
17.00〜18.49以下痩せぎみ
18.50〜24.99以下普通体重
25.00〜29.99以下前肥満
30.00〜34.99以下肥満(1度)
35.00〜39.99以下肥満(2度)
40.00以上肥満(3度)
世界保健機関(WHO)の判定基準
BMI値判定
18.5未満低体重(痩せ型)
18.5〜25未満普通体重
25〜30未満肥満(1度)
30〜35未満肥満(2度)
35〜40未満肥満(3度)
40以上肥満(4度)
日本肥満学会の判定基準

↑ BMIの基準値 →

一日に必要な平均カロリー                               ●男性 2,100〜2,700kcal ●女性 1,700~2,050kcal 

日平均塩分摂取量                                                ●男性 7.5g未満 ●女性 6.5g未満

  

  丼ぶりものやめん類が調理が簡単でとてもおいしい

  食品の裏の成分表を見てカロリー・塩分の計算

  していきたいものだ ← できる気がしない

  ※大好物であるマクドナルドなどファストフードはもちろん注意

(例)ポテトM: 410kcal  塩分量 0.8g

【参考】マクドナルド:栄養成分・一覧表

栄養の偏に注意して「主食・主菜・副菜」を組み合わせて適切な量の食事をバランスよく

検索して肝脂肪疑いは衝撃的だったけど現状で気付けて生活習慣を改善し

GPTの数値改善を目標に継続的に続けていこう!

今回の結果をきっかけに胃カメラとマンモグラフィーを年度終わりに挑戦しようと考えている

自身の健康について考えるきっかけとなりプラスに考えようと思う